元旅行代理店勤務のマイルでタダ乗りに挑戦!!

マイレージ、旅行ネタ、台湾、節約術についてのブログ

海外旅行はどの時期がお得?

どうも、ずままっくすです。

もし海外旅行をするなら冬の寒い時期(1月〜3月)が狙い目です。いわゆるオフシーズンで航空券が夏場の半額くらいになることもザラにあります。もちろん、年始・連休は例外です。

 

また、年始に各旅行会社の初売セールがありますが、激安な商品が多数あるので12月中旬頃からチェックし始めましょう。

早いものだと、12月末にオンライン先行受付などをしております。

 

HIS、JTB日本旅行近畿日本ツーリスト、阪急交通社などありますが、商品数が多くお値打ちなHISの初夢セールがオススメです。

 

旅行会社だけでなく航空会社のHPでもキャンペーンをしていることがありますのでチェックしてみて下さい。

 

ちなみに自分はIACEトラベルの初売キャンペーンで3月出発ロサンゼルス5日間のツアーを予約しました。

ツアー代金54800円、空港税9960円で合計64760円とかなり安く取れました。

こういう格安商品は航空会社未定が多く、1週間前にならないとフライトが決まらないので避けている方もいるかもしれませんね。

しかし、ある程度時間帯を読むことが可能なので、しっかりと旅行条件利用航空会社の部分をチェックしましょう。

台湾、韓国など直行便が多数飛んでいる国の商品の航空会社未定は読むのが難しいですが、中〜長距離のエリアになると直行便の数が限られてきます。

 

ちなみに今回自分が予約したロサンゼルス行きツアーの条件はこんな感じでした。

 

成田発 航空会社未定(直行)

利用航空会社(NH、UA、AA、SQ)

 

NHなど2レターコードで記載されている事が多いので都度調べてみましょう。ちなみに、NH=ANAです。前身の日本ヘリコプターからNHとなっています。JALは分かりやすくJLですね。

 

次に、成田空港のHPでフライトスケジュールをチェックします。

すると、上記航空会社はすべて17時〜18時頃出発のフライトでしたので、大体の時間が分かりました。忘れずに帰りの到着時間も調べておきましょう。

 

NHやSQ(シンガポール航空)はチケット代が高めなので当たればラッキーというところでしょうか。さらに突っ込みたい場合は、旅行会社にもし航空会社指定すると追加いくらか?その場合空席はあるか聞いてみると、なんとなくイメージは掴めるかもしれません。

 

IACEトラベルに聞いてみたところ、NHはツアー用の席は満席、SQはそもそも取扱いなしという何とも驚きの回答でした…

 

やはりAA(アメリカン航空)かUAユナイテッド航空)か…マイルの関係でUAが良いな。

 

最後に航空会社未定(直行)か(乗継)も注意しましょう。もしかしたら乗継地ですごい待つ場合があるかもしれません。

 

それでは、良い旅を!